漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車中泊

■8/28の相馬の日誌、認可外保育所にも補助金を出して当然だろうね。不登校などある種の子供とその家庭を行政がカウントしていないか、というと行政の目線ではしていると言われそう。直接行政が関わる部署として児相を中心に、教育支援センターとか作っていますと。ただ、こちら民間から見える景色では漏れている人はたくさんいることは事実。それを行政が直接支援する仕組みを作るのがいいか、既に支援している民間団体を組み入れるのがいいか。前者だと民間がつぶれるし、後者だと民間に安い金でやらせるになりがちなんだよな。

余市のサンデースクールが無くなったので、夜回り後の打ち上げに参加。雨がざんざぶりになり、車を置いて家に帰るのがとても面倒になったので、駐車場においた車の中で寝た。ちょうど今調べている車中泊の人の気持ちに少し近づいた。(火曜日)