漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日常

■土曜日の夜は夜回りをして、日曜日は朝に夜回りの仲間とランニング。その後サンデースクールで余市へ。引越しでばたばたしていたけど、いつもと変わらないイベントがあるとホッとする。高校生に数学を教えたり、道の駅でやっていたフリーマーケットに行ったりした。フリーマーケットでは、新しいところの鍵をつけるキーホルダーを買ったよ。

いつも美味しい余市テラスのご飯
一時間だけ貴族になれる店
わたあめを作ってくれるロビタ

■明けて月曜、生活困窮者自立支援事業をやっている全道の団体のネットワーク「どうネット」の設立総会に参加した。学習支援事業の分野で繋がりを作るということで、役割はあると考えての参画だ。これまでに知り合った人たちも多数いるので、お世話になりながらちびちびとやっていくつもりだ。

■午後からソウアライブでの仕事。長年漂着教室の床だったカーペットを先ごろ新しく契約した事務所で使ってくれることになったので、利用者さんたちと床に敷いた。ふかふかで好評だった。遺産が受け継がれている心持ちである。(7/3)