漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

テーマトーク

■とてもいい記事だったので、今日の日誌はこれを読んで終了!
note.mu

■というわけにもいかないので、もう少し続ける。特にいいなと思ったのが、ライダーから勉強へつなげられると考えた母が、楽しそうな息子の様子に「別に将来のために学ばなくてもいい」と思いをあらためたところ。そして、実は子供時代は自分の好きなことを言い合う環境が少ない気づくところ。

子どもは自由なようでまったく自由ではない

という一文は強く同意する。

■半年前に「楽しくてもいい」という日誌を書いた。
hyouryu.hatenablog.jp

そうだよな。やっぱり好きなものの話で盛り上がるのって楽しいよ。「題名のない発表会」はめいめいが好きなものを語る会だったけれど、別バージョンでテーマトークをしてみてもいいかもしれない。ライダーでもいいし、ポケモンでもいいし、もっとマイナーなものでもいい。テーマを決めて、利用者、保護者、賛助会員に呼びかけ、同好の志があつまって熱く語る。ちゃんとフリップを書いてきてもらおうかな。そういや茂木さんが『AKIRA』について語りたいと前に書いていたような。