漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

オムニバス

■こんにちは、ボラスタ高橋です。ついに漂着が無料になるんですね。すごい。最近全然漂着にいけてないですが、これはきっと体力がなくなってきたこともあるんでしょう。家でゲームしたりピアノ弾いてまったりしたいお年頃です。

■知り合いが出馬します。ほんとに知り合い程度なのでどんな人かもあまり知りませんが、毎日がめまぐるしそうです。

■最近新しいヘッドセットを買いました。光デジタルケーブルで接続して、サラウンド対応なんですが、このサラウンドなるものはすごい臨場感ですね。音の違いで幸せに感じられるっていう、音ってすげえなって思った話です。

■今包丁が欲しい。今使っている包丁は母が大事に使っていたものを譲ってもらったものです。三徳包丁なんですが、少し小さめで使いやすいです。切れ味もすごいよくて、まないたが切れるんじゃないかってくらいスパスパだったんですが、今はもうなまくらです。ダイヤモンドシャープナーなるものを買って研いではいるのですが、大きい砥石を買った方がいいのかな。あれか、包丁より良い砥石を買った方がいいか。

■今「オートチェス」というジャンルのゲームが流行っていて、自分もどっぷりやってます。デジタルのボードゲームなのですが、駒を陣地に配置して、対戦相手と駒同士が勝手に戦って、負けるとライフが減って。。。みたいなゲームです。駒には属性があって、揃えるとシナジーが発生するので、それを狙って駒を集めていくことを狙ったりします。似たジャンルのゲームはあまりないと思います。スマホでもあります。おもしろいです。

■友人が個展を開きます。イラストレーターとして活動してもう4年くらいですかね。なのにもう個展って。すごい。でも場所が京都なんですよね。行けない。