漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お久しぶりです

■皆さまお久しぶりです。昨日から育休明けで戻ってきました茂木です。今日からまた漂流日誌も書かせていただくことになりました。またよろしくお願いします!

■去年の10月から産休、育休に入り、早10ヶ月。11月に生まれた息子は明後日で8ヶ月になります。早かった。怒涛の8ヶ月だった。育児に関しては毎週漂流通信で育児マンガを書くことになったので、そちらをご覧ください。

■そうだ、ここで改めて(いや、初めて?)自己紹介をしたいと思います。私はこんな人間です。

■高校卒業後、大学に進学し人間科学部こども発達学科を専攻するも「学校にいる時間がもったいない」と言い残しGW明け早々に中退。それから1年間一人暮らしをしながらフリーターをして暮らす。(この時期に野良猫だったサバトラの「タマ」を拾い、一人と一匹の生活に。)その後、双子の姉の出産を機に再び保育の道を志し、夜間の専門学校に入学。と同時に病気をこじらせ実家に戻る。(タマも一緒に実家に戻る)

■バイトを掛け持ちしながら学校に通う生活を3年続ける。就職の時期になり、幼稚園も保育園も行きたくないとぼやいていたら姉から漂流教室の存在を教えてもらう。その後、漂着のボランティアスタッフになる。自動車学校にも通いだす。

■始発からバイトをしてそのまま次のバイトに行き、その後たまに漂着、たまに自動車学校に行きながら夜間の学校に通う生活を続け、専門学校卒業後は「漂流教室で働きたいです!」という私を面白く思った山田さん相馬さんに迎え入れられ漂流教室のスタッフになる。

■特技は琴です。好きなスポーツはバドミントンです。好きな食べ物はネギと醤油です。嫌いなものはニンジンと辛い物です。こんな私ですが、改めてよろしくお願いします!