漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アニメと感情移入

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暖かくなりましたね。

■最近新しくアニメを見始めました「ハイキュー‼」というバレーボールが主体のアニメです。主人公が163センチという僕と同じ身長ながら生まれつきの身体能力と足のバネで相当高く飛ぶんですよね。2メートル越えのやつとか倒しちゃったりとかもう強いんですよね、でもバレーのセンスはさほど....といった感じなんんです。僕は筋トレをしながら「ハイキュー‼」見ているんですが、結構僕が感情移入しちゃって涙流しそうになったりします。アニメで泣くのってどうなの?と友達から言われたりしましたが気になんかしませんよ。笑いたいときに笑う、泣きたいときに泣く、最近大事なんだなと考えました。色々セーブがかかることも多々ありました。誰の前でも嫌われないように気を遣いながら生きてきたので。でも人に気を遣うって相当根気がいる事なんだなと感じました。話が飛躍しちゃいましたね。バレーボールが知らない方でも分かりやすいように解説もたまにしてくれたりします。アニメを見て熱くなりたい方、球技が好きな方オススメです。

■最近高校の同級生と連絡を取らなくなりました。1人で散歩するのも悪くないですね。まあ中学校に行ってなかった時は基本1人で出かけてましたけど。ではまた。