漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミシュランではなくクックドゥ

■「ミシュランでなくクックドゥ」とツイッターに書き込んでいて、何だこりゃと思い返してみた。あれは、ボラスタの木村くんと話していて出てきた話しだったか。たしか、居場所を作る時には、ミシュランに載るような素敵な高級料理のレシピみたいに作るのではなく、もっと簡単に誰でも日常的に作るクックドゥのようなパッケージがいいのではないか、という話しをそんな言葉でまとめてくれたのだった。いいね。

■もう一つ、最近相馬が読んだ本に書いてあったと教えてくれた、モグラの巣穴の話しがあった。モグラは地中に寝床以外に餌を取る場所が複数あって、それをつなぐように通路を掘るのだという。一つの通路が崩れても、別の通路を経由して餌場に行けるのだ、と。モグラにとっての居場所は、寝床だけではなく餌場や通路も含めた巣穴全体なのだという。

ミシュランではなくクックドゥ的にたくさん居場所を作り、そこに来た人に他の居場所を紹介していく。そうすると、一人一人の、モグラでいうところの巣穴が広がる。こんなことが出来たらいいなあ、とかんがえだしている。(日曜日)