漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久しぶりに漫画を少々

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■茂木さんが漂着教室に[東京リベンジャーズ]を持ってきてくれたので久々にぶっ通しで漫画を読んだ。あらすじとしては過去と未来を行き来するヤンキーの話で最悪の未来を変えるために、タイムリープして過去を変えるみたいな話です。気になる方は是非読んでみてください。本当にハマるよ。その中に[マイキー]というキャラが出てくるんですが、まあそれはそれは格好いい身長は低いのに喧嘩はものすごく強いそして優しい、中学生とは思えないくらい喧嘩が強いんです。どこか少し憧れを抱きますね。

■昔から漫画や小説を読んだりRPGゲームがすごい苦手でした。話が入ってくるスピードが遅く、どこを読んでいるのか分からなくなって前のページに戻っては...みたいに読むしか出来ず話が中々理解できませんでした。小学校の時は短編集? みたいなの読んでいたんだけど、中学生になって[本]と関わる機会が異様に少なくなっていつしか本を読まなくなりました。漫画は読み方を知らなくどう読んでいったらいいかわからなかったです。だから昔から本を読める人とか漫画を読める人って凄いなって思ってましたね。プラモデルの説明書とかゲームの説明書も同様で、自分は今どこを作っているのだろうって(今は説明書はしっかり読めて理解はできます)。学校の教科書も中学から読んでないです。

■映像が頭に入っていれば漫画を読んでいても頭の中で「こういう場面ね、はいはい」みたいな映像が映し出されるんですが、想像しながら物語を進めるのが少しだけ苦手なんですよね。好きなものならば理解は早いんですよ。高校時代に演劇の台本も誰よりも一番に覚えたし現に動きながらセリフも言えるし、東京リベンジャーズじゃないけれど自分がもし過去にタイムリープできるなら...とか考えてしまいますね。

■よく友達ともし過去が○○だったらどうなってた?ってSFチックな話をするのですが、どれだけ過去に戻っても[漂流教室]とは出会ってそうな気がします。ではまた。