漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パッケージング

■月寒小学校の家庭教育学級に呼ばれて話をしてきた。漂流教室を初めて間もないころ、一度、新琴似の小学校に呼ばれて話をしたことがある。そのときは漂流教室の紹介だったが、今回はこれまでの活動を通して自分なりに気づいたことを話した。そういうことができるようになったのも、活動を続けてきたからですな。

■山田は山田で大学で講義をしてきたらしい。こういう「外でしてきた話」をパッケージにして企画にできないかな。誰か茂木さんへもしゃべり仕事を。

■戻ってからはこまごました事務作業をしていたが、差し込む陽射しが暖かく、ついうとうとしてしまった。お客さんが来てハッと目覚める。そのほか、問い合わせあり、取材依頼あり、ボランティアスタッフへの取材あり。部屋の蛍光灯も替えた。