漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

慣れと余裕

■訪問先の子が本を売るというので一緒に整理したり、最近描いた落書きを見せ合ったり、ゲームをしたり、そんな日。
■今日いった訪問先の一つは訪問先が引っ越して初めての訪問だったけど、無事着けてよかった私。私もナビの扱いに慣れたものよ。でも慣れって怖いから、油断しないようにしなきゃ。
■この間も、訪問先の子がゲームセンターに行きたいとのことで、初めて行くイオンのゲームセンターで待ち合わせしました。無事着けるか不安な私。
■車のナビとGoogleの2つのナビを駆使してようやく着いたイオンはなんと立体駐車場。徐行しながらゆっくりゆっくり登って、なんとか窓から駐車券ゲット。それでもまだ油断は禁物。他の車とぶつけないよう、車が全然止まっていない所に駐車。そうしてようやく一安心。
■という事がありました。エンジンを切るまでが運転なのです。まあなぜそんなガラガラな所があったかって、出入口から1番遠かったからなんですけどね。運転に余裕を持ちたいものです。