漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

DIY異説

■道が混んで混んで。どこへ行くにも普段の倍以上の時間がかかる。今日はずっと車を運転していた。この後、スタッフの送迎が一件残っているが、夜になってようやく空いて少し早めに着いたので、その時間で日誌を書いている。

■漂着教室にDIY部が出来たらしいと聞く。ついては大きなプランターが欲しいのでつくってくれないか、と訪問先から依頼を受けた。いや、それすでにyourselfじゃないから。部の方針からずれてるから。しかし、DIYは「誰かに言えばやるだろう」の略という説もある。「ダメだったらいつでもやめる」の略という説もある。頼まれてやるのも悪くないか。それでダメだったらやめたらいい。

■どうせなら多めにつくって、星園の横で野菜を育てても楽しそうだ。そのときにはつくった見返りに、訪問先から野菜栽培の講習に来てもらおう。何を植えようかのう。楽しみになってきたぞ。

■そうやって暖かくなったときのことでも考えてないと、春の気配がかけらもしない。やってられないっすよ。(D)だって(I)いつまでも(Y)雪!