漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

MRIするぞ

■先週の木曜日に、肩の痛みが取れないので八月末に行った病院へまた出かけた。前回の診察では、しばらくしていれば治るはずなので痛み止めを飲んで様子を見、痛みが続くなら来てくださいという話だった。なので、再診の予約はせずに帰ってよいとなっていた。その病院は電話予約不可なので、当日直接行って受付を済ませたのが10時過ぎだった。その後、一度看護師が問診に来てから二時間、待合室で座って待っているだけだった。その後の仕事もあるので12時過ぎにもう診察受けないで帰る旨を話すと、予約していきますかと言われたのでこの月曜日に予約を取った。正直、かなり腹が立ったが、誰が悪いということでもなく、待っている人がいても放置してしまうシステムが悪いのだな、と思うと、漂流教室も似たようなことになってないかと反省。

■で、月曜午前に診察をしたところ、どうも肩の痛みは首の神経あたりから来ているみたいだから、MRIを取ることになった。これは来週月曜日。ヘルニアなりかけらしいよ。むー。

■午後、エールアライブで仕事をしてから、漂着教室で後志の通信型学習支援。漂着教室ではその後更にスタッフの木村くんが不登校について語る会をしていた。終電前くらいまで数人で話をしていたそうだよ。(水曜日)