漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

餃子の日

■昨年一年間、木曜日に漂着教室でご飯を作ってくれていたフレームフリープロジェクトのメンバーが、今年は星園一階のカフェスペースで一ヶ月に一回チャレンジキッチンというイベントをやっていて、土曜日は餃子と肉まんを作っていた。スタッフの送迎前に漂着教室に通信を取りに来たついでに立ち寄って、餃子を焼くのを手伝った。かなりうまく焼けたよ。

■前日に行われた、自由学校遊主催でやっている「なくそう!子どもの貧困プロジェクト」で話をしていた東京から来た子と、後志の学習支援をしているボランティアの子も途中から来て、餃子をうまいうまいと食っていた。前日の夜にはみよしので食っていたから、連続餃子だ。二人はその後漂着教室で昼寝してたらしい。

■その後送迎。日の経つのは早いという話をしていた。(火曜日)