漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なにをしよー

■ボランティアスタッフがなにかいろいろ画策しているらしい。そういう動きは歓迎する。使えるものがあれば好きに使ってくれてかまわない。

■ボランティアの企画には基本的に顔を出さないようにしている。だって、うざったいでしょ。どうしたって気を遣うだろうし。若い人の企画に年上が乗っかるのは怠慢ですよ。飲んでいたら、若い人グループにひとり年配の男性がいて、まー偉そうなのが鼻について、前からそう思ってはいたけれど、やっぱり参加しない方がいいと思いを新たにしたのでした。うっかりしないよう日誌に書いておく。

■活動しやすくなるよう、金を出したり場所を貸したりならいいんだけどね。かかわるのはその程度にして、あとは「年配は退く」のも活動のしやすさのひとつじゃないかな。

■で、自分は自分でなにをしようか。金曜のひきこもりUX女子会は盛会に終わったそうです。道内のあちこちでやってもらいたいし、わざわざ人を呼ばず、自前でやれるようにした方がいい。思うことはいろいろあるが、でも「女子」じゃないからなー。これまた参加できない。

■といって「男子会」ってのもなー。二番煎じでつまらない。誘われていることはいくつかあるけど、自分でもなんかしたいしな。なにも予定のない日曜はこんなことをうだうだ考えているうちに終わる。