漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

問題設定

■寒いです。いよいよか。いよいよ冬か。

■毎年11月にやってくる不眠週間が今年もやってまいりました。もう長年のつきあいだから一向にかまわないんだけど、気持ちがかまわなくても、身体はかまうので眠いです。週末は特に。昼寝してもしなくてもどうせ眠れないなら、昼寝した方がいいよね。よし、日誌書いたら寝よう。

■「眠れるか眠れないか」で考えれば大変なのかもしれないけど、自分のリズムととらえれば、毎年定期的にやってくる、つまり毎年必ず治まるものなんだから焦ることはない。夜の楽しい過ごし方、または昼寝時間の確保を考えていればいい。問題設定の仕方でどうにかなることは結構あります。

■ただ、今年はふくらはぎが痛くなるという新たな課題が勃発。血行が悪くなってるのかなあ。さて、こいつとどうつきあっていこうか。リンパマッサージでも覚えようかな。

■明日、石狩かめの会主催で、杉本さんと二度目の対談をします。詳しくは下記リンク先を。著書がひきこもり名人から絶賛された杉本さん。今月の「北方ジャーナル」にもインタビュー記事が載っています。人はどこでどうなるかわからない。昨日、簡単な打ち合わせをしたのですが、「長く生きてりゃいいことあるよね」としみじみした話で終わりました。札幌学院大、村澤和多里さんの『ポストモラトリアム時代の若者たち (社会的排除を超えて)』の話もする予定。
http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20151106