漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あてなく作成

■寒波がやってきました。寒い。週末は最低気温がマイナス15℃とか19℃とか言っています。前に住んでいたボロ家なら、間違いなく水道管が凍っていたでしょう。そう考えると引っ越してよかったんだな、やっぱり。

■誰に見せるわけでもないが、レジュメを書いている。年末からもやもやと考えていたことを形にしておこうと思った。思考途中なので、気をつけていないと「問題だから問題だ」みたく堂々巡りなものになってしまう。まだどうするあてもないが、書き終えたら誰かに見せて、適宜修正して、来年度の研究集会とかで使いまわそう。

■人は人とつながりたいんだろうな、やっぱり、と思うことがある。俺は前も今もつるむのが好きじゃないんだけど、それは性格のほかに、あえてそんなことをしなくてもいい程度につながりがあったからかもしれない。それがなにかと問うならば、親兄弟なんだろうな多分。集団で一角を占拠しおしゃべりに興じる。それで足りず、わざわざ電話して声高に話す。あれは、「自分にもこれだけのつながりがある」というアピールなのかもしれない。人と人のつながりって縄張りだったりもするので、あるぞって見せておかないといけない人もいるだろう。

■「親友」をほしがる気持ちも同じことなのかな。つい「親友なんて必要なのか」と問うてしまうが、それはおごりなのかもしれない。レジュメでは「つながり」についても書いてます。