漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学会うちあわせ

■いかん、完全に日誌のことを忘れていた。これは月曜の昼に書いています。

■9月26日、27日(土日)に、あいの里北海道教育大学札幌校で日本臨床教育学会の研究大会が開催される。そのうちの課題研究2「子どもの育ちを支える地域からの共同」で小学校の先生とともに報告をする。テーマは「 困難を抱えた子ども若者への個人的支援から地域における切れ目のない支援へ そのプロセスと課題を探る」。

■それで指定討論者の富田さんと三人で打ち合わせをしてきたのだが、はてさて30分で収めることができるだろうか。渡す資料はたくさんで、報告はその中からかいつまんで、ということにしようかな。一応、レジュメは書いたのだが、つくり直すことにした。

■この大会では4年前も報告している。レジュメにまとめながら、自分でもいろいろ整理されていったことを覚えている。そして、確か帰りにワゴンRのシャフトが折れたのだった。今回も新しい発見があることを期待しているが、車が壊れるのは勘弁願いたい。(9/14昼)

日本臨床教育学会:http://www.nihon-rinkyo.com/