漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鼻熱

■「アメトーーク」のプロレス芸人の回が思ったより面白くて、またプロレスを観てもいいかなと思った。三沢が死んでから疎遠になっていたけれど。世代交代して知っている選手が減ったのも大きいかもしれない。新たな気持ちで観られるので。

■ここから「知らない人がいる場所」の強みについて書こうと思ったけど、うまくつながらなかった。他人の効用については何度か書いたから、それで誤魔化しておこう。たとえばこれとか→http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20111006/p1

■12日に登別で講演をする。最近、レジュメとは別にスライドを映すようにしているのだが、次第に枚数が増えていく。いかんなあ。もっとシンプルに効率よく。だらだら流されたってみんなの記憶には残らない。他人に伝えたいことなんてないと言いながら、増えたスライドを見ると、やっぱりいろいろあるんだなと思う。まあ、この漂流日誌を15年続けているところから推して知るべしではあるが。んー。でも「伝えたいこと」ではないかも。「ちょっと言いたいこと」かも。どうだろう。

■風邪で思考がまとまんねーなー。熱はないが、鼻がつまって頭がぼーっとする。日曜までには直さないと。声もガラガラだし。