漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あみぐるみ

■日曜日に飲んだアラスカの同期は、編みぐるみでかわいいキノコやシャケなんかを作っていてかわいい。このサイトで見ることができる。英語読めない方向けに、左側のJapaneseと書いてあるところでブログも読めます。去年の冬にはアンカレッジのミュージアムで展示をしていたようで。かなり飲んで明けて月曜日。それほど酒が残っていないことに感謝。

■エールアライブでフリースクールに興味のある方に説明をした。面白がってくれて、ネットで色々なフリースクールを見てみるみたいだ。どんなことを思うのか楽しみ。

■夕方から実家に行き、PC修理。HDDが壊れたので日曜日にWindows10を新しいHDDに再インストールし、古い方のデータをサルベージしないといけない。ちょうど壊れたあたりが写真など一番欲しいデータのところらしく、共有設定がうまく行かない。SATA-USBの変換をしてうちのPC、それもLINUXの方で何とかしないといけないかも。備忘録も兼ねて。(火曜日)