漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

台風とカムイ

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■台風十号が十勝帯広へやってきた日から、一週間が過ぎました。大きな傷跡が残り、それは忘れることの出来ないものとなりました。今の私は、平時と変わらぬ暮らしを送ることを心がけています。それでも、大きな打撃を受けた農家の方や加工場など、いつもの暮らしを奪われた方々、復旧工事にあたられている方々、そして行方不明となってしまったお二人のことを、考えずにはいられません。

■今週読んだ漫画は、「TIGER & BUNNY」と「カムイ外伝二部」。実は二部の存在すら知りませんでした。「カムイ伝」「カムイ外伝」はよく読んでいたのですよ……。三巻まで読んだのですが、お馴染みの抜け忍・カムイは全然出てきません。猿や野犬、そこに関わる人々が物語を進めていきます。ですがやはり面白い。自然と共に生き、時に翻弄され、孤独の中で他者と繋がり別れ、それでも根っこにある生き残ろうとする意志は揺らがない。

■あんまり書くと、白土三平ファンから叱られそうなので、この辺りにします。ツッコミ、お怒りは直接寺沢まで。とりあえず「カムイ伝」「カムイ外伝」はどちらもかなりおススメです。絵がもう滅茶苦茶格好いいですよ。