漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

褒められると困る

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。

■ボクは昔から褒められることが苦手でした。「高橋君〇〇できてすごいねー」「〇〇がわかるっていうのはすごいことなんだよ」みたいにたとえば言われても「そうなんですか?」「本当ですか?」としか言えないのです。なんだろう、本当は「ありがとう」とかって言えばいいのかな。でも個人的にはしっくりこないんですよね「ありがとう」って。話そらしてるみたいじゃん。向こうは「〇〇できるのすごい」って話をしているのに、こっちとして「〇〇ができる」ってことをどう解釈しているか伝えたほうが良くない?みたいに考えるけど、でも伝えられないっていうね。

■あと、褒めるっていうのは「相手に感謝されたいから褒める」っていうケースがあることもわかった。まあいびつな形ではありますが。多分それを警戒してるんだな。「お前の思い通りにしてたまるか」って思って、ありがとうって言わないんだなきっと。そうだそうだ。だからなんとなく自分も相手を褒めないんですよね。よくないなー。よくなくないわ。褒められたかったら俺じゃないところに行けって話ですよ。違う人の役割なんだなそれきっと。

■っていう自分を許せるか、って思ったらきっと許せますね。

■よくわかんなくなってきたので、終わりましょう。おわり。