漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロコモコる

■晴れてひさしぶりに暖かい。家の中より外の方が暖かい。あの家はどうしてあんなに寒いのか。

■暖かいと眠い。いつものお弁当屋さんが来なくて、星園カフェでロコモコ丼を食べたらお腹いっぱいで、ついうとうとしてしまった。そうしたら枕にしていた腕が頬骨にはまって、ひとりヘッドロック状態に。まだ痛い。

■明日は宗谷教組に呼ばれて稚内の「学び愛フェスタ」で話をする。資料はだいたいできて、どう話すかのシミュレーションをしているところだが、ちょっとしゃべり過ぎかな。フロアからの発言を増やした方がいいだろうか。まあ、漂流教室の紹介なんて短くていいので、その辺で時間調整をするか。

■5月23日には「札幌人図鑑」という、札幌で活動する人を紹介する番組の収録がある。ひとりで企画、撮影、編集、提供までこなし回数は1000を超えた。この番組はほんとにすごいよ。見習いたい。ちなみにこの日誌は5100日くらい書いている。でも分担してるしなー。
札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/