漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

完璧じゃなかった

■昨日、相馬さんも原稿を書いた「さっぽろ子ども・若者白書」の目次を、知っている人が結構いるな〜っと思いながら見ていると、この人もこの人も知ってる名前…ってあれ?これってもしかて高校の時の友達??ということがありました。
■本人に連絡を取って確かめてみると、やっぱりその友達でした。高校の時は同じバドミントン部で、冬に周りがムートンに履き替える中いつまでローファーで我慢できるか一人挑戦していたあの子でした。卒業後は何回か会ったっきりで全然連絡を取っていなかったけど、「今は青年の団体で働いていて、政治や社会について取り組んでいる」そうです。お互い近況報告を話しつつ、メールだけだと色々寂しいので近々飲みに行こうと約束。どんな話が聞けるか楽しみです。
■47都道府県!全部覚えました〜。もう完璧!と思っていたら、昨日は新たに「場所」ではなく「都道府県の正しい形」の問題を出され、全くわからず、撃沈。いや、言い訳をさせてもらうと、私は都道府県パズルを使って場所を覚えていたので、パズルピースの形=都道府県の形と覚えていたんですね。でもパズルピースには海を含めたものや小さい島をざっくりと一つにしたものがあり正確な都道府県の形じゃなかったっていうところまで気にしてなかったんです。はい、なので次は正確な形を覚えます。そんなんじゃ覚えたうちに入らないって言われたしね!茂木さん頑張るよー