漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

議事録検索

Twitterで面白いサイトが紹介されていた。
chiholog.net

電子化されている全国の都道府県議会議事録を全て検索できるという優れ物だ。早速、道議会議事録で「不登校」「登校拒否」を入れて検索してみた。

f:id:hyouryu:20200722102435j:plain
検索画面
f:id:hyouryu:20200722102441j:plain
検索結果


■一番古いところで出てくる「登校拒否」は1973年であり、この頃は不登校が一番少ない時期である。なので、使われている「登校拒否」は学校統合に対する反対運動の一つとして出てくるものだ。学校に行かないことが体制側にとって忌み嫌われる行動であるという認識が裏にはある。こういう面白い発見がたくさんあるので、これからちびちび観ていくつもり。

■土曜丑の日が近くなり、鰻のことを思う。鰻は資源回復するまで食べないつもりだけど、その間に鰻屋が潰れては困る。支援する方法はないものか。(水曜日)