漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

47個

■日本にある47都道府県!あなたは場所も名前も正確に答えられますか!?
■実は私、恥ずかしながら全く自信がありません。そして昨日、訪問先の子にいきなり「高地と愛媛ってどっちが上?」と聞かれ、もちろん答えられるわけもなく、それを皮切りにその後1時間都道府県の場所当てクイズをやりました。
■地理、もっと勉強しておけばよかった・・・。わからないのがもう悔しくて悔しくて。訪問後も漂着教教室で一人勉強です。
■でもあまり集中力が持たなかったので、家に帰ってからちょっとした時間に勉強。テレビに岐阜が映れば「岐阜ってどこだ」と考えたり、寝る前にふと「石川県ってどんな形だっけ・・・」と考えたり。
■サイみたい形をしているのが「長野」。金魚みたいなのが「静岡」。鶴みたいな形が「群馬」。と、訪問先の子に教わりました。とにかく「形」で覚えるよう教えてくれます。そしてあとは都道府県の知識をつける。富士山があるのは山梨だけど、静岡からも富士山は見える、ということを知っていれば、もし山梨の場所がわからなくなっても静岡の場所さえわかっていれば大丈夫〜〜とのこと。
■とりあえず来週までに47都道府県全部完璧に覚えたいなぁ〜〜でもなぁ〜〜47個もあるからなぁ〜〜〜〜