漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

代打三度

■今週は代打で登場です。そういや野球ももうすぐ始まるんだよな。なんと阪神がオープン戦首位です。首位というわりに勝ってるイメージないなと思ってたら、7勝3敗5分けだって。5分けって。接戦をものにできるのだろうか。

■引っ越すので荷物の整理をしてるのだが、やればやるほど散らかっていく。原因は本。今はもう、本の上に寝ているような状況になっている。持っていく本、寄付する本、捨てる本、amazonで個人販売しようと思っている本と四種類も仕分けてしまったからだ。寄付するか持っていくかにすればよかったー。でも、がんばるよ。とりあえずメトロ文庫に置いてくる分だけでも片づけてしまおう。

■中学校は三年生が卒業して、ぽっかり時間が空いた。そういや、去年の卒業生数名から大学進学の相談が立て続けに来た。まだ高校一年が終わるころなのにと思うけど、行きたいところがあるのなら、早くから用意しておくのも悪くない。しかし、ほんと人は勝手に成長していくよね。(3/24夜)