漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

嵐の前

■吹雪く吹雪くと言いながらまったく荒れなくて、オオカミ少年のようだと思っていたら、今日は雪。風が強くなくて助かった。漂着教室には利用者がふたり。いつものように静かな金曜日。

■最近、朝に起きられない。今日もばっちり寝坊した。眠れないときがあるんだから寝すぎるときだってあるよね。まあ、そのうち元に戻るでしょう。事務所に着いてからは、あれこれ連絡やら原稿書きやら。合間に利用者と山田がゲームの話をしてるのを聞くともなしに聞いていたのだが、いやいや、話すのが上手になったね。単語で会話せず、ちゃんと筋道立てて説明できている。何をしたわけじゃないけれど、人は勝手に成長していくよ。

■気がつけば1月も残り一週間。早い。来週から行事がびっしり。嵐の前の静けさ。これは吹雪と違って確実に来る。