漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドラゴン討伐のため伊豆に向かった

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。あけましておめでとうございました。

■この間の1月3連休を使って、旅をしてきました。富士急ハイランドに行ったり、伊豆の旅館で贅沢をしてみたりと、そんな感じです。旅館の夕ご飯に金目鯛の煮つけが1匹丸々でてきて非常にテンションが上がりました。

■ところでその日の夜に持ってきたボードゲームをしました。それが「DORASURE」です。まだボクもやったことがなかったので3人でルールを見ながらのグダグダプレイだったのですが、これが非常に面白かったのでご紹介します。

ドラスレ

ドラスレ

■ルールは簡単。サイコロを振って出た目に応じて行動が成功したか失敗したかというアクションを繰り返し、ドラゴン討伐に必要なアイテムを集める「探索フェイズ」を行った後、「決戦フェイズ」でドラゴンを倒せば勝ち、となります。プレイヤー同士が勝負するタイプではなく、プレイヤーが協力し合ってNPCのドラゴンを倒すシステムです。こういったボードゲームco-op(協力型)ゲームは「パンデミック」が有名です。

■まぁ言っちゃうとダイス運が悪ければすぐに負けるし、運が良ければ勝てるし、っていう運ゲーなのですが、出目操作能力や、ドラゴンの強さなどゲーム全体のバランスが少し辛めで「頼む! 成功してくれ!!」という燃える展開が多くあり、非常に楽しいです。

■これが「カタン」とか対戦系のゲームになると、運がすこぶるいい人には全く勝てないので一気にクソゲー感がでるものの、co-opだから許される雰囲気が非常に心地よいです。BGMを用意して雰囲気を盛り上げながらするとより楽しいですねこれ。

■というDORASUREの紹介でした。またね!