漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第一回セルフリンパケアとおしゃべりの集い

■先日行われた「セルフリンパケアとおしゃべりの集い」について、参加者された方がレポートを書いてくれました。楽しかったみたいですね。第二回は2月27日(土)とのこと。詳細がわかり次第、この日誌などで告知します。

1月16日。漂着教室で第1回目のセルフリンパケアとおしゃべりの集いを開きました。今回は不登校の親の会などから8名の参加でした。

メインのリンパケアは、資格をお持ちのお母さんが最初に分かりやすくリンパについての説明をしてくれたのちマッサージの実践という流れ。皆さん初めての体験ということで少々ぎこちない感じではありましたが、まずは仰向けになって深い呼吸をして手足をブラブラ体をリラックスさせ、その後は自分の足や手のひらを使ってリンパの流れに沿って、足や肩顔をリンパ節に向かって優しく撫でさすってマッサージ。決して力を入れてはいけませんよ。

約1時間くらいかけてゆっくりと教えてもらいました。終わった後は血の巡りもよくなったのか、身体があったまった感じでぽかぽかしてました。

マッサージで身体がほぐれた後は、お茶を飲みながらのおしゃべりたいむ!お菓子を持って来てくれた方もいて、みんなで美味しくいただきました。先輩母さんたちのお話し聞いてると、なんか元気もらえるんですよねー。

子供が学校を休みがちだったり、全然行かなくなったりすると、親はどうしていいか分からなくて途方に暮れちゃいます。ましてや子供が苦しんでるんだから親がしっかり支えてあげなくちゃ! と抱え込んでしまいがち。

でもね、しんどいんですよね〜。一人ではつぶれてしまいます。一人で悶々と悩んでいると不安ばかりが頭の中を堂々巡り、不安に押しつぶされそうになりますよね。

「そうそうそうなのよ〜!」と、深くうなずいたそこのあなた! 一緒にリンパの流れとともに不安や不満を流してみませんか?同じ経験や同じ思いをしたお母さん同士でおしゃべりすれば、なーんだみんな同じなんだ、うちだけじゃあないんだと分かって、気持ちがふっと軽くなるかもですよ。

第2回も開催することになりましたので、日時決まり次第お知らせ致します。ご興味のある方ご参加くださいお待ちしております。色々な企画も考えていきたいと思ってますよー。以上リポートは石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」の宮崎でした。