漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

実感の持ち方

■なんだかんだで寒くなるとホッとする。冬はこうあってもらいたい。雪も降っていただきたい。寒くて雪の多い冬は文句も多いが、そうじゃないならないで不安になる。

facebookが急にあれこれ仕様変更して、ちょっととまどう。見慣れたところに見慣れたアイコンがないと、なにか不具合が起きたかと焦る。

■こういう経験は誰しもあるのじゃないか。人は変化に弱いのです。いつもと違うと困るし焦るのです。自分のそういった経験をつかまえておくと、自閉症スペクトラムスペクトラム部分に実感が持てるのじゃないかと思う。

■JDECの打ち合わせで山田が電話していた。判然としないが、先方の思惑と漂流教室の活動がうまく一致しないらしい。「家庭での学び」とか「家庭を基盤にして」といった言葉が出てるらしく、山田が問い返している。キーワードトークだなと思う。自分にはわかるが相手にはわからない。しかし、問い返されると今度は自分がわからない。キーワードになると実感が消える。「多様な学び」もそうだよな。さて、どうなるJDEC。