漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

シンポ新法新法シンポ

hyouryu2013-02-11

■行きの飛行機からの眺め。列車の窓は車窓だけど、飛行機の窓はなんて言うんだ。機窓でいいのか?

■JDEC一日目は基調講演のあと、いじめについてのシンポジウム。夕食を挟んでオルタナティブ新法改め「子どもの多様な学びの機会を保障する法律」について意見交換会だったが参加せず。代わりに今日午前中は新法の分科会に出た。その後、「フリースクールのこれまでこれから」という演題のシンポジウム。シンポと新法しかやってない。

■シンポジウムも悪くないけど、話を聞くだけで終わってしまう。わざわざ遠くから来て人の話を聞くだけじゃ不満が残るんじゃないかな。もっとお互いに話が出来るような企画が欲しい。5回開催して、ちょっと行き詰まってる感がある。

■行き詰まってるといや、いつまでも俺と山田が参加してるようじゃダメだなと思った。来年は誰か他の人を送り込もう。初参加だとシンポも目新しく感じるかも。

■あ、そうか。基本プログラムは他の誰かに任せて、俺はひとつ企画を持たせてもらえばいいんだ。他のプログラムと並行して、出入り自由のフリートーク部屋をつくる。それだな。