漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

慰めのプロ

■この間、うれしいことが二つありました。思い出して笑顔になれることです。
■でも嫌なこともありました。あまり連絡を取りたくない相手からの電話。電話を切った後もしばらくいや〜な気分。その日一日その事を引っ張ってしまいそうで、あまり良くない感じ。そういう時は、本気で落ちこんでしまう前に自分を慰めることにしています。
■シャワーを浴びて、ガシガシと頭を洗う。頭の中も洗っているイメージで、ガシガシ。その後、何度も読んだお気に入りの本を読んだり、買い物に出かける。そうすると、嫌なことの大半は忘れられています。
■私は自分を慰めるプロです。長年付き合っているので、どうやったら機嫌が直るのかや、どうやったら元気になるのかを熟知しています。また、自分の気を紛らわす方法も知っているし、興味のある物や好きな物も知っています。それを使って、自分を慰めるプロです。
■でも、時に慰める間もなくあっという間に落ち込んでしまうことがあります。慰めようとした自分も一緒に引っ張られて沈んでしまいます。そうなると大変。何も聞こえない、何もしたくない、何もできない。
■しかしそれも大丈夫。許容範囲なのです。しばらくすると、沈んでいるのに飽きて、自分から上がってくる。そしたら、また少しだけ自分を慰めてあげます。