漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

釧路は寒い

■午前中、釧路にて会議。秋山記念生命科学振興財団のネットワーク形成事業「地域をつなぐプロジェクト」で、釧路の日置さんが『「生きづらさ」を原動力に「生きること」の意味を再発信!』というタイトルのプロジェクトをやるのだが、縁あってボランティアスタッフの増田くんと関わることになった。そのための事務局会議に出席したのだ。釧路は七月前だというのに宿のストーブをつけるくらい寒かった。

■これは、貧困、疾病、障害などなど様々な生活困難を正に生き抜いてきた若者が、自分の体験を振り返り、周囲にコミットメントしていくプロジェクトであり、若者が講師として話をしたり、自分の体験をフィードバックして様々なテーマについて捉え直しをしていく「フィードバック研究会」を実施することを活動内容としている。近々サイトもできるので、お知らせもする。あんな人やこんな人に関わってもらいたいものよ、と顔が思い浮かぶ人が一人や二人じゃないのです。

■会議終了後、知り合いにラーメン屋に連れて行ってもらったら、めちゃくちゃ「進撃の巨人」推しのラーメン屋で店内にポスターやらフィギュアやらが沢山あったよ。

■札幌へ戻ってから、また徹夜仕事。これで一息。(水曜日)