漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

体を使って

■日曜日は二才児に噛みつかれました。今日は小学生にプロレス技をかけられました。その後中学生に「体押してあげます」と、ストレッチ中に全体重をかけられました。こういうの、何て言うんでしたっけ?わんぱく?物理攻撃?

■痛いものは痛いので止めてもらいますが、別にかわそうとはしません。体の仕組みや使い方は、動かして覚えた方がいいと思うからです。肉食動物の子ども的に。でもスポーツや筋トレに移行しようぜと。その方が楽しいから。

パークゴルフ場、プール、体育館、公園。帯広は環境に恵まれているので、何か体力作りの試みをしたいところです。まずは散歩からでしょうか。久しぶりに運動すると、ついついやりすぎちゃいますよね。

■今週の読み返し漫画は、「山賊ダイアリー」。私も狩猟と罠師の免許を取る予定です。