漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まだ寒い

■火曜日の訪問先。30分勉強してから、残りの時間で外に出て訪問先の子と近所の子たちが遊ぶ姿を見守ってました。気分はお母さん。

■遊んでいる子の中にやっぱりいました、半袖の子。年中半袖だそうで、その子曰く一年間風邪をひかずに過ごしたそうです。素晴らしい。風邪だ二日酔いだ胃潰瘍だなんだって言ってる私とは大違い。

■少し離れたところで皆で自転車で遊んでいました。たまに思い出したかのように私の側に寄ってきて、脈絡のない会話を投げかけてきます。訪問先の子も、喋ったことのない近所の子も。「さっきカラスがクルミ割ってるの見たよ」とか、「金曜日に病院行くんだー」とか。そして皆私の返事を聞く前に居なくなる。

■言いたいことを言うだけで色々と気が済むんだな、とか思いつつ、やっぱりまだ寒かった。