漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

退院と訪問

■先週の月曜日に入院した息子は無事金曜日に退院しました。良かった。そして付き添い入院は凄く辛かった。もう勘弁してほしい。

■育休復帰後、訪問先の子が次々と週末にアニメイトに行ったりバスで小樽まで一人旅行に行ったり大学受験を考えていたりと、ちょっと会わない間に皆どうしたのさ? と毎週驚いています。いやでもきっと育休が無くて私と毎週会っていても、アニメイトに行ったり小樽に行ったり大学受験を考えていたんだろうけど。

■大学受験を考えている子に、大学生になったら大学まで迎えに行くよ~私の家から近いし、というと、それは申し訳ないから、家で待ってるからこれまで通り家に来てください~、という会話をした後、二人とも大学生になってからも当たり前に訪問をしている前提で話をしていたことに気が付いて、ちょっとだけ驚きました。節目節目で終わることの多い訪問ですが、その子にとっての節目はきっと入学や卒業じゃないんだろうな。と今さらながら気づいたり。

■訪問をお休みにしている間に、色々と環境に変化があった子、特になにも変わらないよ~という子、見た目が変わった子、と様々ですが、そこに環境が変わった私が加わって、またのんびり関係を続けて行けたらなあと思ったのでした。