漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

言えば応える

■風が冷たい。三寒四温の三寒な日々。

■札幌自由が丘学園の高村さんがスタッフエッセイで「貧困」について書いています。フリースクールの活動を続けると、どうしても貧困問題に突き当たってしまうのだと。知り合った他の団体もそうなのだと。だから、来年度は「子どもの貧困」をテーマにしたイベントを開きたく、ついては協力者募集なのだと。「とりあえず口に出せば叶うかも、やるかも」ということで書いたようで、じゃあさっそく情報をば。3月27日、28日に北大の松本伊知郎先生による研究会があります。

「女性の/子どもの貧困(仮)」研究会

場所:北海道大学教育学部3階会議室(札幌市北区北11条西7丁目)
 
3月27日(金)13:00-17:00

  • 「子どもの貧困をめぐる動向とジェンダー・家族」松本伊智朗(北海道大学
  • 講演「イギリスにおける貧困研究とジェンダー」フラン・ベネット(オックスフォード大学)
  • 質疑応答と討論


3月28日(土)9:00-17:00

ちょっと参加費がわからなかった。かなり豪華な内容です。これは俺も行きたいな。

■午後から、「札幌市いじめ・不登校対策協議会」なる会議に行ってきました。初参加。いつものようにラフな格好で行ったら、PTA協議会の代表やら校長会の代表やら法務局やら、偉い人のスーツの人ばかりで冷や汗をかきました。まあ、それもまた良し。内容については明日にでもー。