漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタッフ研修2

■裏稼業として、胆振・上川を行脚して居場所を訪ね歩いた。札幌についてから、スタッフ研修。今回は沈黙の時間を感じ味わう「ディオゲネスクラブ」とペアでインタビューをし合いまとめる「インタビューゲーム」。元スタッフの石川くんと「すくーるhana」の飯田さんに講師としてきてもらった。「ディオゲネス」は以前漂着教室でもやったので、その時の記事はこちら

■「ディオゲネスクラブ」は、沈黙するというだけで何もできなくなったり、逆に何かをやろうとしたりするのが不思議。スタッフが固まっていたり、逆に動きを始めたりする様を見つつ、自分は自分で部屋の中のものをいじったりしていた。終了後、声を出しづらかったのが印象的だった。自分の中でスイッチを入れるが、それを元に戻すには少し努力が必要らしい。切り替えって難しいのね。

■「インタビューゲーム」は、いつも子どもの健全育成支援で倶知安に一緒に行くスタッフとペアで話をしたが、終わってみたら他の人たちがしていたインタビューと違っていて、少し恥ずかしかった。皆、趣味とか何をしているかとか経歴みたいな話を聞いているのに、おれは「大人のあそびって、何だと思う?」と聞いていたのだから。まあ、倶知安の行き帰りに話をしていて、彼女に聞いてみたいことだったのだからしようがない。どういう話になったかは、秘密。

■研修後は久しぶりに自宅で寝る。ネコがいないのがややさみしかった。(水曜日)