漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

計算間違い

■午前中、高校の同窓会の会議に出席。今年は幹事の年なのだ。40歳になったら幹事だと思ってたら違って、じゃあ41歳かと思えばまだで、42歳も違い、もうないんじゃないかと油断してたら今年だった。

■ときどきこういう勘違いをする。1999年に世界が滅びる。ノストラダムスの大予言に、小学生の相馬少年はそのとき自分が何歳か計算した。計算では32歳で迎えるはずが実際は28歳だった。そりゃそうだ1971年生まれだもん。そのときは4歳得した気がしたが、それはなにも起きなかったからで、本当に世界が滅びたら、4年も若く死ぬことに落ち込んでいたに違いない。

■夕方からはバンド練習。久しぶりすぎてひどい出来。