漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本厄より後厄こわい

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。いつもはボードゲーム部の活動報告を書いているのですが、まだやってないので適当に書かせてもらうことになりました! わーい。

■と10月15日の水曜日にうきうきしながら書いているわけですが、おとといの10月13日は絶望してました。絶望。日本列島さんちょっと上に動いてくれないかなくらいに思ってました。

■まぁ、まず事の成り行きを…。実はわたくし岐阜県高山市を中心にこの3連休で観光していました。世界遺産登録された白川郷でまったり過ごし、素敵なお宿でまったり過ごし、名古屋に戻ってからはひつまぶしをまったり食べていたんです。

■10月13日(月)7:00の段階では台風はまだ鹿児島にいました。それに気圧は970hPaで温帯低気圧さんに退化する可能性までありました。帰りの飛行機は18:50セントレア発。ぶっちゃけ「台風19号雑魚いwww」みたいに思ってて帰りの飛行機は全然飛ぶでしょとか余裕ぶっこいてました。

■10:00になりANAからメールが1通。「天候調査を行います。調査が完了次第運航に関するメールをお送りします」。なるほど、調査が終わるとともに高らかに勝利宣言をしたらいいんだなと、重ねますが『完全に飛行機は飛ぶもん』だと思っていました。ところがまったりひつまぶしを食べていたそこに一通のメールが。「ANA704便は台風の影響で欠航となりました」けっこう? 血行? 結構? え? けっこ…う…?

■うわー!!! マジかよ! え? どうすんの帰れないじゃん!いや、まてまて明日の便に変更だ! 「7:50発× 10:20発× 13:40発× 16:10発× 18:50発×」って全部満席かいなー!!! 東京に避難だ! おい羽田明日全部欠航かよ! わかった、陸路だ! でも台風の進路的に東北直撃でJR動くかわかんないしな…。というか新青森に609分待機ってどういうことですか? ははは、はは…。

■ということで、10月11・12・13日の3連休で観光するどころか、仕事を休んで、エキストラステージ14日、ワンモアエキストラステージ15日も名古屋滞在が決定しました。台風が来るならそれ日本が避けろよ。ちょっとでも上に動けよ。と絶望したわけです。

■まぁなんやかんやでエキストラステージは熱田神宮に行ったり味噌カツ食べたりして満喫したわけですが、こういうちょっと自分の思っていることとは違うことが起こると途端にパニックになる性質を持っているがわかりました。とほほ…。

■あれ、本当はコンプレックスのこととか書きたかったんだけどただの旅の報告になってしまった! まぁいいや。そんなわけでボードゲーム部+イリイチ会のお知らせ! 10月19日に予定していたボードゲーム部は中止になりました。すみません。その代わり、10月26日にイリイチ会とボードゲーム部を両方行います。どちらかにしか来たことない方もこれを機会にぜひ参加してみてくださいね!

  • 日時:10月26日(日)
  • ボードゲーム部:11時から(13時からではなく11時からです。昼食は作らないので持参してきてください)
  • イリイチ会:17時30分から
  • 場所:漂着教室(市民活動プラザ星園4階)
  • 参加費:無料

ではではまた。