漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

尿と旅行とストーブ

■ネコの膀胱炎が再発した。今度は血尿がはっきりと出たので日曜日病院に行く。

■訪問していた先で旅行について話をしていて分かったのだが、八丈島までは一泊二日で札幌から行って帰って来れるのだな。東京−八丈島間には一日三本の飛行機が出ていて、使いやすい。俄然行ってみたくなった。

■灯油ストーブを増田くんからもらった。灯油18リットルを買ったら、1800円超えていた。20年ほど前、大学生の頃には500円で10リットルほど買っていたから、二倍以上の値上がりだ。学生たちがこれで生活をしていくのは大変だろうと思う。