漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

秋の余市

■雨上がりの気持ちのいい青空を余市へ。海沿いの道もすっかり秋の気配になっている。夏が終わって波が荒くなるとやって来るのがサーファー。路肩に車を停め、ボードを抱えて海へ降りていく。寒くないのかな。

余市の町なかは「マッサン」効果でにぎわっていた。道の駅のバザー行きたかったな。

■サンデースクールではスープカレーをつくった。うどんを入れて食べたい、というリクエストに応えて麺も買った。鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ピーマン、シメジ。具だくさんのカレーで全員おなかいっぱい。そのあとはちょっとだけ勉強したり、ゲームで遊んだり。以前に比べそれぞれがバラバラに何かをしてるということが減った。

■秋なので日が暮れるのも早い。札幌に着いたころにはもう真っ暗になっている。秋の夜長だ。さてなにをしようか。