漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

エラーコード13

■シャワーを浴びて行動開始、と思ったら、給湯器から「どどどどどど」という音と振動がして止まってしまう。何度か試しているうちにエラーコード13を点灯させたままお湯が出なくなってしまった。残念至極。修理してもらおうと電話したら、夕方にならないとダメだったので待ち。お湯が出ないから、料理も無しよ。

■夕方、給湯器修理のサービスマンがやってきたら、ゆらが興味津々で仕事を覗きに行こうとするので「だめだよ、こっち来なさい」と呼びかけたら、ちゃんと戻ってきた。犬のようだなあ、と思いながらかわいがっていた。

■故障の原因を尋ねたら、「灯油ポータブルストーブを使ってませんか?」と言う。なんと、そこから出る煤か何かで空気が汚れると、給湯器のセンサーが反応してそんな現象が起こるのだという。それはちょっと耐久性が低すぎやしないか。今冬はガス代が高くなるというから、できるだけガスストーブを使わないようにして、灯油ストーブに頼ろうと思ったのにこれではその計画がポシャってしまう。とりあえず、換気はした方がいいのだろうから、換気扇を回しながら使おうかと思うがそれはそれて電気代がどうなるやら。はてさて。

■夜は料理できて良かった。久しぶりにカキフライなど作って食べた。美味いね。(水曜日)