漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寿司とストーブ

■先週食べようと思って断念した回転寿司に行きましたよ。そして、物価高騰を感じました。130円の皿以外だとほとんど350円くらいの皿になる。200円台は無くなっているようだ。後、ウニ無かった。そして、タブレットで注文出せるようになっている店だったのだけど、一画面に四つくらいしか出ないのはダメだな。飲食店でのタブレットUIは絶対改良の余地がある分野だと思う。

■去年から不完全燃焼して煤が出まくっていた灯油ストーブを直した。煤は目に見えないが、天井の隅に蜘蛛の巣のように付いていたり、自分の鼻の穴の中が黒くなったり、ホルスくんが灰色っぽくなったりして、掃除が大変だ。どうしてこんな風になったのかつらつら考えたところ、以前に芯を交換した時にそれを抑える部品をおかしくして付けなかったが原因じゃないかと考え、ネット通販で手に入れた。

■これまで何度かチャレンジしては組み立てが上手くいかずダメだったので、今回はちょっと落ち着いて説明書を読んで頑張ってみた。結果は成功。これで、この燃料代高騰の折、ガス暖房でなく灯油をメインで使えるぞ。(火曜日)