漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

生徒指導研究協議会

■昨日、ちえりあで行われる生徒指導研究協議会に朝から行ってきた。22日・23日と二日間にわたって行われる研究協議だったが、私は22日だけの参加。午後から行われるパネルディスカッション「不登校の未然防止と対応の在り方について〜教育相談体制の充実〜」が目当て。
■その名の通り、不登校の未然防止、早期発見、相談体制の充実が主な話だった。養護教諭をはじめ、ソーシャルワーカーや相談支援リーダーの方々が提言者となり、研究テーマについて丁寧に話をしてくれた。
■残念だったのは、不登校になった子どもへの対応について一言も触れられなかったこと。いくら「不登校未然防止」「不登校生徒0」とうたったところで、不登校の子どもは毎年必ずいるわけで。正直不登校0なんて無理なんだから、不登校になってしまった子どもたちの対応を、今後より丁寧に、具体的に話し合うべきではないのかと思った。
■それでも、札幌市の教職員に囲まれながら一般参加として協議会に参加するのは、とても良い経験だった。もしかしたら知り合いの先生に会えるかも、とワクワクしていたしね。会えなかったけど。
■ちえりあから帰ってきてから、フリースクール等ネットワークの事務局会議。8月10日に行われる第一回不登校相談会の準備もだんだん揃ってきた。詳しい告知は、もう少し近くなってから。