漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラーメン食べたい

hyouryu2014-05-15

■こんにちはー。ボランティアスタッフの関井です。

■先日、学校からの利便性がよいので頻繁に使っていたラーメン屋さんのメニューががらりと変わっていました。ショックのあまり券売機の前で立ち往生です。仕方なく謎の新メニュー辛味噌ラーメン的なやつ(写真参照。真っ赤。)を注文したら、予期していた3倍辛かったです。山田さんが言うには、この店には昔ハバネロラーメンというものがあったそうで。なかなか頻繁にメニューの変わるラーメン屋なんだなぁと切なくなりました。

■さて、五月病のような記事は前回すでに書いたので、今日はものすごく生産性のないラーメンの話をします。

■わたしの趣味は食事で、すきな食べ物は鍋とアイスです。その他に、「その時の旬」という食べ物があり、今はちょうど4ヶ月くらいラーメンです。その前は牛丼でその前はオムライスでした。ラーメンは他の食べ物と比べてブームの期間が非常に長く、4ヶ月経った今でも一定のペースで食べ進めているため、そろそろすきな食べ物に昇格しそうです。

■そんなわたしの「今(コーヒーやホイップクリームばかり摂取しているバイトが先ほど終わり、とてつもなく空腹な深夜の身)」ちょうど食べたい各味ラーメンは以下の通りです。

  • 醤油ラーメン:まるたか(北11西4)〜いちばんすきな醤油ラーメンです。あっさりとした魚介系のスープに、細めのまっすぐな麺がめちゃくちゃシンプルでもうシンプル以外のなんでもない旭川ラーメンです。シンプルが故、焼肉食べた後でもいけます。
  • 塩ラーメン:炎神(狸小路4丁目)〜ここの塩ラーメンは潮ラーメンと書きます。その名の通り、海の味がします。だからと言って磯臭いというわけでもなく、程よい感じの海感(なにそれ)が漂うあっさり系ラーメンです。海苔のおかげかな。チャーシューが美味しい。
  • つけ麺:あらとん(北15西5)〜その日食べたらあと2ヶ月は食べたくないわって思うんだけど2週間後にはもう食べたくて食べたくて禁断症状出るようなどろどろつけ麺です。カレー味噌と醤油があるんですが、断然醤油。深い鰹(たぶん)のダシが本当にくどいんですけど本当に麺とよく絡んで一口目の幸せ感は天下一品です。

■味噌ラーメンは今の気分じゃないので無しです。というか、甘くなくて美味しい味噌ラーメンのお店知りたい、、、。

■空腹は諸悪の根源であり、食事は万物が上手く回る源です。食べものに関心がない、という人ももちろんいますが、どうせ摂取するならば胃に重みを与えるだけでなく、五感で幸せを感じられるようなものを含んだ方がお得だと思います。「今日は〜〜が食べたい気分だ」を毎日大切にしたい所存です。

■休日には少し遠出でもして櫻島ラーメンが食べに行きたいような気がする、そんな今週末。あーおなかすいた。