漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

だから旅に出た

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。先週の土曜日から火曜日まで4日間新潟県に旅行に行きました。新潟は行ったことなかったので、行ってみたかったのです。

■ざっと思ったことを書くと、とてもいい街でした。新潟市は結構都会だったし、信濃川にかかる橋が素敵だし、魚沼市は田舎だけど、温泉街とか魚沼の里とか結構観光客向けの施設があるし、月岡温泉街はしっかり温泉街として作られてて、利き酒とか、ごはんのお供になる瓶詰とかそういうのを試食できるし、なんか観光客に優しいところばっかりでした。そして出会った人もみんな優しくてユーモアがあって楽しい。白米がおいしいのはもちろん、お刺身がおいしい。日本海側のお魚ってうまいんですね。

■「北海道から来たんです」って言ったら「あそこのお寿司屋さんはおいしいけど…うーん北海道には負けるかもな…」って聞く人聞く人みんな言ってました。そんなことないよ! おいしいよ! あと新潟生まれ新潟育ちの人に結構出会えたのですが、みんな「たいしてなんもないですよ」っていうんですよ。いや、そんなことないよ! いいところいっぱいあるよ!

■ボラスタのSくんおすすめの青島ラーメンもとってもおいしかったです。北海道じゃあんまりない味のラーメンでした。煮干し? なのかな。焦がし醤油味だったようです。麺もつるつるでこっちの西山ラーメンの感じじゃないです。とてもおいしい。

■行ったことないってだけで遊びに行きましたが、とても楽しかったです。また行きたいとまで思いました。京都→名古屋・岐阜→伊豆→新潟 と1年に1回のペースでいろんなところを旅してますが、どこももう一回行きたいなと思います。新潟素敵です。