漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

虚構学校

■車修理日。山田はブレーキパットを。俺はエンジンの点火系を。

twitterで朝礼の話が流れてきた。一所懸命思い出してみたが、小学校から高校まで、朝礼なるものはただの一度もなかった。全校集会はたまにあったけど、週一回とか月一回定例の朝礼は間違いなく経験してない。だから、よくマンガなんかで見る、朝礼で貧血を起こして倒れる生徒、みたいなのも見たことがない。

■そういや、小学生のときにテストを受けたことがないと言って驚かれた。いや、でも本当になかったんだ。なので、のび太やカツオでおなじみの「テストの点が悪くて隠す」「点が悪くて叱られる」といった行動もなんだか分からなかった。だいたい北海道は夏休み冬休みが本州とずれている。アニメを観ていても自分の生活とシンクロしない(登校日ってなに?)。あれはマンガの世界の、ウソの学校なんだと思っていた。テストも同じ。ウソの学校のウソの出来事だと信じて疑ってなかった。札幌で、つい30年くらい前の話です。

■ほかにもいろいろ細かな違いがあって、今でも、マンガやアニメ、小説に出てくる学校は虚構の制度なんじゃないかと疑っているところがある。本当にあるの、あんなこと。みんなウソついてない?(5/10午後)