漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新しいことを覚える

■最近、リフルシャッフルに引き続き、新しいことに次々と挑戦している私です。最近は、麻雀とギターを練習中。面子がいるときは麻雀を、腰と指が痛くなるまではギターを弾いています。通信にも書きましたが、今まで出来なかったことでも、毎日少しづつ練習していれば出来るようになるものだと、リフルシャッフルの時に実感したので、これからもギターと麻雀の練習に励もうと思っています。
■ところで私は自己肯定感が低いので、なにをするにも人より練習が必要だと思っています。また、一つの事にはまると、そればっかりをずっとやっています。しかし、飽きっぽい性格でもあるので、長くは続かない。こういう自分の性格を、リフルシャッフルやギターや麻雀の練習中に見つけました。つまり、新しいことを始めると、新しい自分も発見出来るということ。
■新しい場所に行ったり、新しい習い事を始めたり、新しい本を読んだり、新しい友達を作ったり。新しいことを始めると、その分だけ新しい出会いや経験が出来るということは、すごく簡単で当たり前な事なのに、最近は忘れていたように思います。そのうえ、新しいことに挑戦することを凄く億劫だと感じていた部分もありました。でも意外と、私のように新しいことに挑戦することを面倒だと感じる人は多いんじゃないでしょうか。
■よし、じゃあ新しい習い事を始めてみるか!と思っても、まあ、それはそれで色々と大変ですが。いつも漂着教室で目にしているギターや麻雀、トランプ一つで新しい自分を発見出来るなら、安いもんですよね。
というわけで、茂木は漂着教室で一緒に麻雀とギターを練習してくれる人を探しています。一緒に上手になりましょう。