漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地方が気になる

■午後から登別へ行ってきた。親交のある教師陣との飲み会が主目的だが、別の思惑もある。札幌以外の不登校対策はどうなっているのか。

登別市といっても広い。町は線路に沿って横に伸びている。適応指導教室は市民会館の中にひとつ。遠方の子供は当然通いづらい。

■同じことはあちこちである。ではどうするか。フリースクール開設は現実的じゃない。具体案があるわけじゃないけど、行って直接話を聞くことでなにか浮かぶかもしれない。それであちこち顔を出している。広さも体感できるしね。町の様子も見たことあるのとないのとじゃ違う。

■自分が適応指導教室のスタッフだったらどうするかなー。そんなことも考える。なんとか通える範囲ってどの程度なんだろう。これまでにも増して地方が気になる。(3/18夜)